和田浦駅



和田浦駅が無人へ JR東日本 市との委託契約終了で4月から - 房日新聞 2017年3月1日
※Suicaの購入・チャージができなくなりました。


■駅前ロータリー ■クジラの町なのにイルカ!?


■ホームは花盛り ■ソテツの実。猛毒で食べられないそうです。犬の誤飲に注意だとか。


■ホームに置かれた標本 ■歩道橋で道の駅と繋がればいいのに...


■写真を撮りに来てる人も ■南房総市のイメージキャラクター「みなたん」とJR東日本千葉支社マスコットキャラクター「駅長犬(えきちょうけん)」



般若堂の石仏



■名前の書かれた寺号額(じごうがく)はありません ■入口の石仏群


■よく見ると変わった石仏が


■元々は左官屋さん宅に置かれていたもの。自宅を取り壊す時に移設されたとか。 ■左の石仏も味がありますネ♪


千葉県 花嫁街道周辺 | TB(-) | CM(-)

和田浦WAO!(ワオ)(道の駅)



・道の駅に長時間置ける駐車場ができました。
・花嫁街道の地図(無料)があります。
・隣にローソンがあります。ローソンでWi-Fi も使えます。


【参考サイト・資料】
和田浦をとことん楽しむ道の駅WAO!(ワオ)
建屋内はインターネット使い放題←メール登録が必要?


和田浦WAO!(ワオ)



■シロナガスクジラ巨大骨格標本





■100円の文字が... ■ふろーずんシャーベット


■セルフです。レジでカップを買って自分で入れます。 ■つぶつぶ。うま~く砕くものですネ!


■ハイカーは花嫁街道に近い「はなその広場」「くじら屋」付近の駐車場を使います。ここはサーファーを想定かな? ■この広さの無料駐車場は貴重


南房総市のイメージキャラクター「みなたん」



道の駅から海へ

■遠くに見えるのが「くじら屋」付近の高層マンション ■ここはサーファーが多い


■お宝はあるかな? ■旅の思い出



花夢花夢





■トイレ ■お約束




千葉県 花嫁街道周辺 | TB(-) | CM(-)

花嫁街道 江見大塚山 連絡地図

花嫁街道 花婿コース 地図 マップ ハイキング 抱湖園 新百名山 岩崎元郎
「花嫁街道」手前のエリア

花嫁街道 花婿コース 江見大塚山 地図 マップ ハイキング 抱湖園 新百名山 岩崎元郎
黒滝コースから離れて30~45分で江見大塚山

花嫁街道 花婿コース 江見大塚山 地図 マップ ハイキング 抱湖園 新百名山 岩崎元郎
「東京電力標柱=鉄塔案内」なので、「標柱番号」と「地図の鉄塔番号」を照合すると歩きやすい。

■「市」が異なるので連携が取れてませんが、組み合わせるとバリエーションが広がります!(#^.^#)
花嫁街道+花婿コース+黒滝コース+江見大塚山 ←距離を伸ばす
黒滝コース+江見大塚山 ←ショートコース

【コース状況】
●黒滝コース
~「黒滝」から「はなその広場」を通って「抱湖園or見晴台」に抜けるコース
・案内板もあり整備されてます。観光客やファミリーを想定でしょうか?
・花嫁街道と同様、多少ぬかるんだ所もあります。

●江見大塚山
・東電巡視路。案内板はありません。
・樹林帯の中なので藪もなく歩きやすい。

【参考サイト・資料】
●南房総市>花嫁街道
●南房総市>南房総いいとこどり>花嫁街道

●房総丘陵>烏場山(解説)
●房総丘陵>第96図 烏場山(地図)
※大塚山南東~鉄塔58号付近のルートが違います。バリルートでしょうか?

●房総丘陵>第86図 高鶴山(地図)
●房総丘陵>第87図 八幡山(地図)


除虫供養塚

■(2016年5月) ■高い所にあるので知らないと見過ごす(2016年5月)


■草が生えると見えない(2016年6月) ■除虫供養塚と大蘇鉄(2017年3月)



双体道祖神

■いちはら橋の丁字路にあります ■有名だけどパンフレットに載ってない(;^_^A アセアセ・・・



養蜂場






抱湖園(2016年5月)

■抱湖園入口。この通りが桜祭りのメイン会場でしょうか? ■立派な階段がついてます


■抱湖園。池や東屋があります。ここで大きな青大将を見たことがあります。 ■日当たりがいい場所は薮です。夏は厳しいのかな?



見晴らし台(2016年5月)

■東屋 ■抱湖園の分岐からは高低差がないので、分岐からピストンでもいい。


■東屋前 ■踏まれてるけど夏は藪かな?


■東屋からの眺め ■似たような景色


■見晴らし台から下山。日当たりがいいから薮です ■杖で草を左右に掻き分けながら前進。杖がないとキツイです。



江見大塚山

■三角点。案内板は無いです。「薮っぽい小平地で探す」というのがポイント。 ■山頂。三角点から200m離れてます。富士講灯篭の彫刻が秀逸o(^_^)o



高層マンション脇の駐車場
「はなその広場」まで一車線なので、ここに駐車して入山口まで歩くハイカーも多い

■茶色い建物はトイレ ■ハイカーはトイレ付近に駐車する


■トイレ裏の休憩スペース(2017年2月) ■休憩スペースから撮影。奥に見えるのがトイレ。


■ヒマワリが植えられてました(2017年7月) ■ヒマワリとミツバチ



モアイ

■手がかわいい ■高層マンションからすぐ



浜千鳥の歌碑

■駐車場から海へ ■スズメが...ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡~~~チュンチュン♪


■海側は保安林になってます ■保安林の中には遊歩道と浜千鳥の歌碑



花園海水浴場
ここは貝、シーグラス共に少ないイメージ

■高層マンションが見える ■マンションで現在地を確認


■波打ち際では ■カニがダンス


■ (?_?) はて ■宝貝発見!


■30分ほどで大収穫! ■何度か行きましたが、この日以外は収穫無し。タイミングがあるのでしょうね?


■ハマヒルガオ(2017年5月) ■綺麗に咲いてました




■お仕事中 ■西洋蜜蜂でしょうか?養蜂家が飼っている蜂かな?


千葉県 花嫁街道周辺 | TB(-) | CM(-)