嵯峨山周辺



嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス ※こちらは観光案内所で頂いた地図を自分用にアレンジしたもの。
※ルートは一部です。長狭街道から籠田山へ登るルートなども抜けてます。(2017年4月更新)

嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス
当ブログに小鋸山(房総グランドキャニオン)のルートガイドはありません。嵯峨山エリアも抜けてます。

【アクセス】
JR保田駅~青バス(300円)~○○バス停
※5区間以上=300円

長狭・金谷線時刻表 (鴨川日東バス)
・保田中央→(210円)→小保田
・保田中央→(310円)→湯沢
・保田中央→(500円)→山中
※「平塚入口バス停」まで500円
※嵯峨山(小保田バス停)は日東バスの方が安い。座れる確立も高い。

●ヤマレコ>バスルート:登山者向けバス検索サイトバスルート - 全国バス停・路線マップ
※簡単にバスルートを検索できます。

【参考サイト・資料】
●ヤマレコ>嵯峨山
●ヤマレコ>籠田山
●ヤマレコ>三浦三良山
●ヤマレコ>房州アルプス(無実山)
●ヤマレコ>小鋸山

●房総丘陵>第64図 籠田山(地図)
●房総丘陵>嵯峨山②③(解説)
●房総丘陵>第65図 嵯峨山(地図)
●房総丘陵>山中もみじロード(解説)
●房総丘陵>第66図 山中(地図)

●[書籍] 新ハイキング選書『房総のやまあるき』  内田栄一・川崎勝丸 著
・内房の山>籠田山から嵯峨山
・房総の峠道>保田見峠から嵯峨山
・房総の峠道>横根峠古道から嵯峨山
・房総の峠道>梨沢大塚山から三浦三良山

新・分県登山ガイド(改定新版)「千葉県の山」(2015年2月15日発行)
・(30)房州アルプス
・(31)三浦三良山
・(32)嵯峨山・スイセンピーク

●「房州低名山&温名湯」忍足利彦 著
・保田見峠 芳しき上級者コース
・嵯峨山・スイセンピーク スイセン香る並ぶ2峰

●房日新聞>房州古道を往く(23) 滝から三浦三郎山へ




籠田山



嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス
(2017年4月更新)

小鋸山 嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス

嵯峨山の帰りに寄りましたが、こんなに難しい山とは思いませんでした。変則十字路で籠田山への道を見つけるのに20分。安岡神社への下山道が見つからず情報のない東電巡視路(ピンクのルート)で下山・(>_<;)・

【コース状況】
◆多重トラップ?
・籠田山へのルート(尾根)が椎茸の原木の裏に隠れてる。
・籠田山へのルート(尾根)が急斜面過ぎる。
・国調図根三角点付近に案内板が落ちている。
・国調図根三角点付近に安岡神社への下山道がない。ここは地図が間違ってる。←後日、安岡神社から上って確認しました。


◆その他
・「国調図根三角点⇔籠田山」は、地図とは違い急なアップダウン。ロープがないので尻で滑って降りる所もありました。
・全体的に等高線が狭いエリア。

【コースタイム(ふうりん)】
●嵯峨山の小鋸山入口看板~42分~変則十字路
●国調図根三角点~21分~籠田山
変則十字路~21分~東側車道  ←リピーターでないと廃屋横の入口を見つけられない。
●安岡神社鳥居前~41分~変則十字路





■菱形の石碑 ■石祠


■鉄柵 ■地すべり標柱


■変則十字路前。2016年2月、木が伐採されてました。椎茸の原木にするのかな? ■猟犬。地図読み中に振り返ったら足元にいてビックリ...でも、大人しくて可愛かった(´∀`*)ウフフ 


■変則十字路。北側から撮影。国土地理院の地図には安岡神社への道がありません(;^_^A アセアセ・・・
小鋸山 嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス




国調図根三角点 ⇔ 籠田山

■国調図根三角点 ■国調図根三角点


■椎茸の原木 ■近くに落ちていた案内板。抜けてる?


■籠田山の尾根。急斜面過ぎる。 ■房総には珍しい感じ


■こぶの上り下りが非常に面白い ■やせ尾根


■山頂 ■アワビ





変則十字路 ⇔ 下山(バリエーション)

■ここは急斜面。普段だったら降りない斜度。ただ下に人工物と小平地が見えるので、今回は降ります。 ■急斜面を降りると東電鉄塔。安岡神社の東電鉄塔とは違うので注意。


■鉄塔脇に階段(ステップ)が・・・・下を見ると鬱蒼としている。下山できるのか? ■階段急降下後、山腹を巻くように山道を歩くと廃屋横の休耕地に出ました。


■廃屋から下までは舗装道路が続いてます





安岡神社 ⇔ 変則十字路

■安岡神社鳥居前 ■廃屋


■東電鉄塔 ■ハンターが「鉄塔の位置を確認しながら歩いてる」って言ってました。


■炭焼窯跡?非常に小さな物ですが人工物なので見つけやすい。 ■修復しても動物に破壊されそうですね。ジブリ風で味のある物なんですけど(。´・(ェ)・)


横根



嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス
(2017年4月更新)

【コースタイム(ふうりん)】
タルミ橋~27分~尾根入口~11分~巻道分岐~5分~竹の鞍部~4分~鉄の扉~4分~石祠ピーク~30分~林道口

【タイム(分県ガイド)】
タルミ橋~20分~尾根入口~20分~石祠ピーク~35分~林道口


嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス
※巻道付近で迷うことが多いみたい
※下の水仙の谷が「房州低名山&温名湯(保田見峠)」で「鋸南町に水仙の名所数あれど、ここはトップ級だろう」と絶賛されている場所。

【参考サイト・資料】
●無印良品 > 狩猟エコツアー/千葉県安房郡鋸南町
※巻き道から下は「狩猟エコツアー」のコースだと思います。




■タルミ橋バス停 ■狩猟エコツアー (。´・(ェ)・) イノシシと間違えられたらどうしよう...。


■ジブリ風の場所!道の両側は切れ落ち谷になっている。水仙の谷のナウシカ? ■ここが「房州低名山&温名湯(保田見峠)」で「鋸南町に水仙の名所数あれど、ここはトップ級だろう」と絶賛されている場所。


■景色もいい ■お弁当も美味い


■中央の尾根が入口 ■夏は草が煩いかも


■赤外線センサーカメラ ■汚れじゃなくて迷彩なんですね


■竹の鞍部。左が巻道。 ■水仙畑に出ます。


■奥に歩道が見えます。地図を見ると集落のすぐ上。もちろんハイカーは通れませんが。 ■鉄の門扉に突き当たったら直登して尾根に乗ります。門扉の奥にも道があるので注意。


■石祠のピーク。昔は展望が良かったのかもしれませんが、今は木々が生い茂り眺望はそれ程ない。 ■倒壊した石祠


■痩せ尾根 ■分岐はあるけど上へ上へ!


■出口。倒木付近に刺のあるツル植物があります。ここは安易に突っ込むと危険なので慎重に通過した方がいいです。 ■道路側から撮影。左の藪から出てきました。