おんだら山




※南ルートは車道ですけど山越えです。徒歩は北ルートの方が早いと思う。

おんだら山 地図 千倉 南房総市
掲示板に貼ってあった活動地形図。ピンクは散策路ではなく活動範囲という意味かな?

おんだら山 地図 千倉 南房総市
一般駐車場→5分→入口→5分→富士見の丘出合→3分→浅間様出合→8分→見晴台

【コース状況】
・現地の案内板では「展望台(浅間様)」に「みはらし台」の案内板がついてました。別に「見晴台」もあってわかりにくい。
・「展望台(浅間様)」⇔「河津桜」の区間は夏は草薮とクモの巣で通れないかも?

【参考サイト・資料】
●ヤマレコ>おんだら山(おんだらやま)

●房総丘陵>健田富士(解説)
●房総丘陵>第105図 健田富士(地図)

●無印良品>ローカルニッポン>持続可能な里山保全の秘訣とは?/南房総市千倉町川戸地区

●南房総市>森林セラピーロード千倉地区 おんだら山の道


駐車場

■案内板もあります ■この草むらが一般駐車場



入口

■左の空き地が二輪・軽トラ駐車場 ■車止の坂を上ると、おんだら山


■舗装路だけど苔が生えスリッピー。お年寄りは難しいと思います。 ■植樹



富士見の丘
※2016年7月。夏の方がインスタ映えするかな?

■階段を登ると富士見の丘 ■向かいに見える大木は浅間様。ここから4分の距離。


■丘にはベンチ・テーブル・石碑があります





作業場

■トイレは普段は使えないかも?



展望台(浅間様)
※ここは「活動地形図」だと「展望台(浅間様)」。現地の案内板だと「みはらし台」。

■案内板だと「みはらし台」 ■ベンチ・テーブルがあります


■浅間様。ここが一番景色がいいかも。 ■近くにトンボがいました


■浅間様にあるボード

峰山はJR千歳駅西側の山で別荘地。平塚山はわかりません。経塚山の南東の山か?平塚地区の山か?全く別の山か?


見晴台
※2018年3月。歩きやすい。

■浅間様から河津桜の方へ行って見る。 ■ここは夏に草薮と蜘蛛の巣で敗退した場所。イベント前だと刈り払いされるのでしょうか?


■平成26年(2014年)閉校 ■平成26年(2014年)閉校


■本格的 ■最終的には周回コースになるのでしょうか?


■見晴台のベンチ ■正面に見えるのは作業小屋



河津桜
※3月では遅すぎました

■見晴台の斜面に河津桜 ■植樹のために巻道を付けたのか?巻道を利用して植樹したのか?。゚(゚^∀^゚)σ。゚


千葉県 おんだら山 | TB(-) | CM(-)