江月コース&頼朝コース



江月コース 池月コース 頼朝コース 地図 マップ 水仙ロード
(2016年1月3日)

水仙ハイキング特集(千葉県)
鋸南町フェイスブック(開花状況の最新写真あり)

※江月水仙ロードと江月山は違います。江月水仙ロードは車道。江月山は水仙ロードの南側の山。

頼朝&池月コース
◆タンク横入口→25分→三角点→21分→合流点→27分→出口
※(道迷いもあり)ログも時間も綺麗に取れてません(;´д`)トホホ…
※今回、下山で使いましたがテープを何度か見失いました。(探せば見つかるので)上りで付けられたテープかも?

●入口

1000m(25分) ←水仙畑を見ながら小さなアップダウン。等高線通りの緩い山道。

●三角点 → 400m(14分) → ●馬つなぎ石口 → 150m(3分) → ●馬つなぎ石

250m(4分)

●山の神石祠

500m(10分)

●図根三角点

400m(7分)

●合流点→400m(13分)→●見晴台→500m(15分)→●展望台→100m(3分)→●分岐→50m(2分)→●見晴台口

700m(12分)

●椎の巨木

300m(8分)

●急斜面虎ロープ上
※尾根でテープ消失。ここは虎ロープで尾根の下(谷)に降ります。

40m(3分)

●虎ロープ下
※テープが見つからず、ルートを見つけるのに15分かかりました (;^_^A アセアセ・・・
※∪字溝のような谷を水平に横断するのが正解。∪字溝の谷は山道ではない。

80m(3分)

●上に山頂広場 コンクリート壁が見える ←左に迂回すると出口アリ
↓※斜面に上るロープが垂れてるけど出口とは無関係。

40m(1分)

●道路(車道)
※出口は標高70m地点。ここもちょっと想定外。





■いぼ神様 ■池月コース入口。タンクのある舗装路なので分かり易い。


■水仙ロードから外れてますけど、ここまで観光客が入ってきてます。 ■水仙。まだまだこれから。


■罠設置の看板。観光客はここでUターン! ■水仙畑


■虎ロープ。水仙畑との境界用。ここはまだ農道です。 ■テープ


■ここもまだ農道。先に水仙畑があります。 ■池月山(江月山)到着。三角点と案内板があります。


■「池月」が訛って「江月」になったとか ■検索キーワード的には「江月」の方がいいのかな?


■頼朝コースを行きます ■山の神石祠が見えてきました


■山の神石祠 ■これは人気が出そう(*´∀`*)ノ。+゚ *。


■木が整列してる ■図根三角点


■合流地点 ■立派な案内板


■立派な案内板 ■こちらが「森の主・椎の巨木」かな?


■ピークに突き当たってテープ消失。探すと尾根下に虎ロープ発見。 ■虎ロープ下でテープ消失。このU字溝が山道なのか?谷なのか?ここで15分間一人検討会(`;ω;´)


■虎ロープ下。ここはU字溝の斜面を水平に横断するのが正解。 ■出入口の案内板


■車道の案内板 ■小さいけど簡単に見つけられると思います。


■車道を上ると本格的な水洗トイレが....(´・ω・`)? ■展望台。反対側から。余蔵山に似てます。鉄塔跡地でしょうか?


■堆積した土砂をブルドーザーで処分した痕かな? ■こんな展望台があったとは・・・知らなかった(;^_^A アセアセ


■こんな道を下って ■舗装はされてないけど


■ばんや」の臨時駐車場の所ですか ■国道に出てきました。脇には吉浜バス停


関連記事
千葉県 江月山 | TB(-) | CM(-)