籠田山



嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス
(2017年4月更新)

小鋸山 嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス

嵯峨山の帰りに寄りましたが、こんなに難しい山とは思いませんでした。変則十字路で籠田山への道を見つけるのに20分。安岡神社への下山道が見つからず情報のない東電巡視路(ピンクのルート)で下山・(>_<;)・

【コース状況】
◆多重トラップ?
・籠田山へのルート(尾根)が椎茸の原木の裏に隠れてる。
・籠田山へのルート(尾根)が急斜面過ぎる。
・国調図根三角点付近に案内板が落ちている。
・国調図根三角点付近に安岡神社への下山道がない。ここは地図が間違ってる。←後日、安岡神社から上って確認しました。


◆その他
・「国調図根三角点⇔籠田山」は、地図とは違い急なアップダウン。ロープがないので尻で滑って降りる所もありました。
・全体的に等高線が狭いエリア。

【コースタイム(ふうりん)】
●嵯峨山の小鋸山入口看板~42分~変則十字路
●国調図根三角点~21分~籠田山
変則十字路~21分~東側車道  ←リピーターでないと廃屋横の入口を見つけられない。
●安岡神社鳥居前~41分~変則十字路





■菱形の石碑 ■石祠


■鉄柵 ■地すべり標柱


■変則十字路前。2016年2月、木が伐採されてました。椎茸の原木にするのかな? ■猟犬。地図読み中に振り返ったら足元にいてビックリ...でも、大人しくて可愛かった(´∀`*)ウフフ 


■変則十字路。北側から撮影。国土地理院の地図には安岡神社への道がありません(;^_^A アセアセ・・・
小鋸山 嵯峨山 地図 マップ 水仙 籠田山 郡界尾根 房州アルプス




国調図根三角点 ⇔ 籠田山

■国調図根三角点 ■国調図根三角点


■椎茸の原木 ■近くに落ちていた案内板。抜けてる?


■籠田山の尾根。急斜面過ぎる。 ■房総には珍しい感じ


■こぶの上り下りが非常に面白い ■やせ尾根


■山頂 ■アワビ





変則十字路 ⇔ 下山(バリエーション)

■ここは急斜面。普段だったら降りない斜度。ただ下に人工物と小平地が見えるので、今回は降ります。 ■急斜面を降りると東電鉄塔。安岡神社の東電鉄塔とは違うので注意。


■鉄塔脇に階段(ステップ)が・・・・下を見ると鬱蒼としている。下山できるのか? ■階段急降下後、山腹を巻くように山道を歩くと廃屋横の休耕地に出ました。


■廃屋から下までは舗装道路が続いてます





安岡神社 ⇔ 変則十字路

■安岡神社鳥居前 ■廃屋


■東電鉄塔 ■ハンターが「鉄塔の位置を確認しながら歩いてる」って言ってました。


■炭焼窯跡?非常に小さな物ですが人工物なので見つけやすい。 ■修復しても動物に破壊されそうですね。ジブリ風で味のある物なんですけど(。´・(ェ)・)


関連記事