宮本城址



富浦 大津の里 千葉 地図 宮本城址 里見 城山
2016年10月 地図更新

【コース状況】
・マムシの報告があります。
・山頂広場に直径10cm位の切り株が多数放置されてます。

【コースタイム】
・大津の里→19分→毘沙門天石塔→6分→入口案内板→3分→庚申塔→19分→滝田城分岐→16分→ホルトの木→1分→宮本城址広場→18分→コスモスロード→7分→仁王不動尊→4分→石仏→7分→天神様→3分→大津の里
※標準タイムは2時間位でしょうか?「房州低名山&温名湯」では仁王不動尊へ行かず80分。

【アクセス】
●ヤマレコ>バスルート:登山者向けバス検索サイトバスルート - 全国バス停・路線マップ

【参考サイト・資料】
●房総丘陵>滝田城跡(解説)
●房総丘陵>第90図 那古山(地図)

さとみのふるさと宮本城址

大津の里 ロマンチックウォーキング
※道の駅おおつの里のパンフレットコーナーに散策MAPがあります。観光用でハイキングには使えません。

●「房州低名山&温名湯」忍足利彦 著
・宮本城山
・宮本城址ー滝田城址




■大津の里 ■奥(脇)に広い駐車場があります。そちらがオススメ。


■宮本配水場の巨大貯水タンク ■仲尾沢隧道。マムシの生息地なので冬以外はライト持参がいいかも。


■馬頭観音と石段 ■苔むした石段を上ると


■小さな建物が ■こちらが「さとみのふるさと宮本城址」に記載されている毘沙門天(石塔)でしょうか?


■菜の花かと思ったら???r(・x・。)アレ??? ■白菜の花 ∑q|゚Д゚|pワオォ!!


■宮本城址入口 ■庚申塔


■庚申塔 ■庚申塔


■簡易舗装路と合流します ■リフトの残骸のようなものが...


■ホルトの木 ■詳細はコチラを


■宮本城址。数年前は藪でしたがスッキリしました。 ■説明


■丸太のベンチとか使い道がありそうだけど ■切り株が怖かったです


■コスモスロードのベンチ ■景色もよく気持ちいい


■仁王不動尊 ■味のある仁王像。ちなみに動かなかった仁王像とは違います。


■松山橋の近くで石仏を発見 ■菜の花が咲いてなかったら見つけられなかったかも


■これは素晴らしい ■コンデジと私の腕では、これが精一杯



コスモスロード(2016年10月)









■ネットで調べたら「ツマグロヒョウモン」のオスみたいです


■猪駆除実施予定。入山はご遠慮下さい。


千葉県 宮本城址 | TB(-) | CM(-)