岩郷山




【入山口】 (北側)みかん畑、(南側)市井原集会所から入るのがポピュラーみたい。


赤ライン=GPSロガー 青ライン=山旅ロガーGOLD (2017年1月)

「曽呂小学校が作った山名板」があると聞いて歩いてきました。ライトな感じで歩き易かったです。

【コースタイム(ふうりん)】
●カーブミラー→2分→山道入口→20分→分岐→4分→偽ピーク→2分~岩郷山→3分→大岩
●分岐→2分→向山分岐→3分→向山
●向山→20分→カーブミラー
※(休憩込み)1時間17分

【コース状況】
・カーブミラーで標高120m。山道入口で標高140m。岩郷山は240mなので超軽々ハイキング
・山頂付近に棘植物があります。木につかまる時は注意して下さい!

【アクセス】
●JR安房鴨川駅~コミュニティーバス~バス停曽呂郵便局
※マイカーだと駐車場が困ります。高鶴山の畑地区に止めて繋げるか?岩郷山付近に開拓するか?

【参考サイト・資料】
●房総丘陵>高鶴山(解説)
●房総丘陵>第86図 高鶴山(地図)
●房総丘陵>第87図 八幡山(地図)

Google検索 千葉 岩郷山

●無印良品 > 信仰と伝説の里山「高鶴山」の保全活動とその未来/鴨川市江見町(旧曽呂村)畑地区


県道89号入口



■粕谷モータースさんの青い看板が目印



みかん畑入口

ここが入口。まさかストリートビューで見れるとは(゚д゚)











山道入口

■舗装道路の突き当たりに杉林。山道の入口だけ不明瞭。 ■冷静に観察すればラインはあります


■テープもあります ■お馴染みのU字溝の山道




■切割 ■丸太橋


■いい道です♪ ■鞍部の分岐



岩郷山

■昔の林道かな? ■歩きやすい


■快適 ■山頂直前は痩せ尾根のアップダウン


■整備してある ■棘の木があるから注意!


■曽呂小学校が作った山名板。今は読めない。 ■アワビじゃなくて空缶でした(*´v`)


■景色はいいです ■高鶴山登山口の畑地区。赤い鳥居も見えますね。





大岩

■岩は一つじゃないです ■この亀のような岩を「大岩」とよんでいるようです。亀岩の方が人気出そうだけど?





向山

■山道というより遊歩道のような.... ■人間が片付けたものでしょう


■向山尾根入口 ■倒木で藪化防止


■倒木を抜けると綺麗な尾根 ■山頂は何もなし



市井原集会所


今回は使わなかったけど、この奥が南側の入口
関連記事
千葉県 花嫁街道周辺 | TB(-) | CM(-)